「リッチ」を深化させた特別なブラックニッカが登場

May 7, 2018

2013年の発売以来、4年連続で売り上げを伸ばしている「ブラックニッカ リッチブレンド」。この人気銘柄から、初めての数量限定商品「ブラックニッカ リッチブレンド エクストラシェリー」が発売される。その豊かな味わいを、チーフブレンダーと一足先に初体験。

文:WMJ

 

多彩な原酒のブレンドによって、理想のジャパニーズウイスキーをつくる。そんな竹鶴政孝の夢が結実した「ブラックニッカ」ブランドは、目下5年連続で過去最高の売り上げを更新している。現在のブラックニッカは「クリア」「リッチブレンド」「ディープブレンド」の3アイテムを中心に構成されており、なかでも華やかな香りと芳醇なコクが特長の「リッチブレンド」は、前年比117%と人気が急上昇中。すっきりとした「クリア」とは異なった味わいへの需要も増えているようだ。

アサヒビールの調査によると、甘く、フルーティーで、味わい深く、コクのあるウイスキーを好む人は、ウイスキーユーザー全体の約30%。このような嗜好にぴったりの「ブラックニッカ リッチブレンド」は、若年層を含む幅広いウイスキーファンにアピールできる。

ブランド創設60年を祝った2016年以来、ブラックニッカはさまざまな数量限定商品で話題を呼んできた。その最新作が、5月29日に発売される「ブラックニッカ リッチブレンド エクストラシェリー」である。ドライフルーツのような甘さと芳醇なコクが特長の宮城峡シェリー樽原酒をキーモルトに、熟成を重ねた宮城峡モルトもブレンドして深く濃厚な味わいに仕上げている。販売予定数量は11,000箱(1箱=700ml×12本)だ。

 

シェリー樽原酒が華やぐ繊細なブレンド

 

ニッカウヰスキーの佐久間正チーフブレンダーが、この限定ボトルのテイスティングを手引きしてくれた。

目の前に置かれた3種類のグラスから、まず手に取ったのはスタンダードな「ブラックニッカ リッチブレンド」。宮城峡モルトらしい軽やかなフルーツ香や、柔らかく甘いモルト香がある。

「レーズンやパウンドケーキなどの甘い香りがシェリー樽原酒によるものです。口に含むと、カフェグレーン特有の甘いコクがあり、その上にほんのりシェリー樽らしい香りが感じられますよ」

次はいよいよ最新作の「ブラックニッカ リッチブレンド エクストラシェリー」を味わう番だ。グラスに鼻を近づけると、リンゴや洋ナシなどのフレッシュなフルーツ香。そして通常の「リッチブレンド」よりもチョコレートのような甘い香りが強まっている。

口に含むと、宮城峡らしい軽やかなフルーツ風味が口内に充満する。印象的なのは、舌の上にシェリー樽らしい甘味がどっしりと乗ってくることだ。ハチミツのような口当たりもあり、明確にリッチブレンドの路線を発展させた味わいである。

「シェリー樽原酒だけ突出させないように、さまざまな樽で熟成した宮城峡モルトを組み合わせました。シェリー樽由来の香りはもちろん、モルトの味わいも豊かになっています」

最後に、佐久間氏は宮城峡蒸溜所のシェリー樽原酒も単体でテイスティングさせてくれた。ラムレーズンのような香りや、樽由来のビターな感触が顕著である。2種類のブラックニッカに戻って比較すると、両者の絶妙なバランスに改めて驚く。ブレンディングの奥義に触れた気分だ。

「このウイスキーを飲んで、宮城峡蒸溜所のシェリー樽原酒の魅力を感じていただきたい。そんな思いでブレンドしたブラックニッカです」

 

リッチをテーマにしたキャンペーンも実施

 

ニッカウヰスキーを代表するブレンデッドウイスキー「ブラックニッカ」は、2016年より「ウイスキーって、おもしろい。」というテーマで魅力の普及に努めている。これまでに発売した特別ボトルへの反響も大きく、特に若年層からの支持が伸びているようだ。

アサヒビールの奥田大作マーケティング第三部長は、今回「ブラックニッカ リッチブレンド エクストラシェリー」を発売する狙いについて次のように述べた。

「ウイスキーへの興味や関心が高まり、『ウイスキー本来の味わいを楽しみたい』『新しいウイスキーを楽しみたい』というファンも増えてきました。そんな皆様に向けてシェリー樽原酒由来の味を訴求した商品を発売することで、ウイスキーの新たな魅力を提案したいと考えています」

5月からは“父の日を「リッチ」に”と銘打ったキャンペーンも実施される。“リッチな贈答用に”適した限定商品の「ブラックニッカ リッチブレンド エクストラシェリー」はもちろん、「ブラックニッカ リッチブレンド 香りに出逢うグラスセット」などの商品を販売し、“父の日の食卓をリッチに”する景品内封商品や飲み方提案にも注力する予定だ。

新しいブラックニッカの数量限定ボトルで、さらにリッチなウイスキーライフを体験してみよう。
 


ブラックニッカ リッチブレンド エクストラシェリー

アルコール分:43%

容量:瓶700ml

発売日:2018年5月29日(火)

発売地域            全国

価格:オープン価格 ※参考小売価格:2,000円(消費税別)

販売予定数量:11,000箱(※1箱=700ml×12本)

 
ウイスキーって、おもしろい。ブラックニッカの歴史、商品、キャンペーンなどの詳細がわかるオフィシャルサイトはこちらから。

WMJ PROMOTION

 

 

カテゴリ: Archive, features, TOP, 最新記事, 風味