テキーラの新たな魅力を「サウザクーラー」で満喫

July 31, 2017


サントリースピリッツとビームサントリーが共同開発した瓶入りRTD「サウザクーラー」は、ブルーアガベ由来のテキーラ本来の魅力を手軽に楽しめる新商品だ。メキシコから来日したマスターディスティラーとともに、爽やかな味わいを体験。

文:WMJ

 

目指したのは「フレッシュ&スムース」な味わい。フェルナンド・アヴィラ氏(ビームサントリーメキシコ マスターディスティラー)と尾崎大輔氏(サントリースピリッツ ウイスキー・輸入酒部部長)は、「サウザクーラー」の出来栄えに満足している。

数あるスピリッツのなかでも、暖かい季節によく似合うテキーラ。陽光が降り注ぐメキシコのイメージも手伝って、フルーティなカクテルは格別な味わいだ。

テキーラの原料であるブルーアガベは、栽培に適した条件が限られており、収穫までに約7年もの歳月がかかる。葉を切り取られたブルーアガベの株(通称「ピニャ」)にはフルーティな甘みがあるが、アルコール発酵を促すためには加熱が必要だ。ビームサントリーメキシコでマスターディスティラーを務めるフェルナンド・アヴィラ氏が、この製造工程について説明する。

「一般的なテキーラ蒸溜所ではピニャを直接加熱していますが、サウザではまず加熱前にピニャを切り刻んでピニャジュースを抽出します。この工程が、サウザならではのフレッシュでスムースな味わいを生み出すことになるのです」

他の糖類も併用するミクストテキーラと異なり、100%ブルーアガベテキーラはメキシコ国内の生産地で瓶詰めすることが義務付けられている。上質な100%ブルーアガベテキーラで、特に人気を誇る銘柄のひとつが「サウザブルー」だ。

ショットで飲むイメージも定着しているテキーラだが、実際にはもっと幅広い楽しみ方がある。そのひとつはもちろんカクテルだ。日本で有名なのは「マルガリータ」だが、本国メキシコではグレープフルーツ果汁とミックスした「パロマ」が人気。どちらも柑橘系の果汁を用いながら塩で味を引き締めるという共通点がある。

今年に入って、国内の飲料店ではサウザブルーを使用した「サウザファームサワー」が静かなブームを呼んでいる。これはサウザブルー30mlとシロップ10mを専用のボトルに入れ、フルーツやベジタブルを追加してソーダで仕上げたもの。100%ブルーアガベのフレッシュな特長が際立ち、飲み心地も爽やかな大人のドリンクである。銀座の評判店「TORO TOKYO」では、一番人気の「グレープフルーツ」に加え、「トマト&ペッパー」、「ライム&ミント」といったフレーバーでこの「サウザファームサワー」が味わえる。

 

テキーラだから飲みやすい、フレッシュ&スムースなカクテル

 

銀座の「TORO TOKYO」では、100%ブルーアガベの「サウザブルー」で作った「サウザファームサワー」が人気。さまざまな料理にもよく合うヘルシーな新定番ドリンクとして静かなブームを呼んでいる。

新しいテキーラの楽しみ方が拡大中の日本で、満を持して発売される新商品が瓶入りRTDの「サウザクーラー」だ。サウザブルーをベースとし、味わいはちょうど「マルガリータ」と「パロマ」の長所を兼ね添えた清涼感が特長だという。

さっそく「サウザクーラー」を味わってみよう。よく冷えたボトルからそのまま飲んでも美味しそうだが、グラスに注ぐと爽やかな香りが炭酸とともに弾ける。口に入れるとブルーアガベがもつ上品な甘味がまろやかで、飲み干す喉越しがどこまでも気持ちいい。後味で感じる豊かなコクも印象的だ。

テキーラと相性のよいグレープフルーツ果汁、ライム果汁、塩を加え、甘味と炭酸ですっきりと仕上げられた味わい。アヴィラ氏いわく、新鮮なブルーアガベにはもともと柑橘のような風味があり、それが爽やかなライムピールや搾りたてのグレープフルーツと見事なハーモニーをなすのである。

日本人の嗜好にあわせた「フレッシュ&スムース」な味わいをつくるため、レシピの検討を重ねたのはサントリースピリッツの商品開発チームだ。同社でウイスキー・輸入酒部部長を務める尾崎大輔氏も出来栄えに満足している。

「テキーラが未体験の人に、まずは試していただきたい商品です。度数4%で飲みやすさを追求しながら、ブルーアガベ本来の味を大切にしました。サウザブランドの位置づけは、テキーラの楽しみを広げるイノベーター。このサウザクーラーも、テキーラ本来の美味しさや楽しさを革新的に提案する商品です」

テキーラの愛好者は世界的に増加しており、日本でも10年前と比べて1.5倍の売れ行きだ。それでも100%ブルーアガベテキーラの魅力には、まだまだ訴求すべき余地がたくさんあると尾崎氏は見ている。

「100%ブルーアガベの風味は、洗練された爽やかさが特長。この商品を足がかりに『テキーラなのに飲みやすい』といった感想を『テキーラだから飲みやすい』に変えていくのが目標のひとつです」

ブランドカラーのブルーに彩られたボトルも爽やかだ。瓶RTDという形態はクラブシーンにもよく似合い、仲間とわいわい盛り上がるシーンにぴったりだ。

一般向けの発売日は9月26日だが、料飲店では8月29日から一足先に提供開始の予定。ブルーアガベ由来のテキーラ本来の魅力を、この新商品で手軽に感じてみよう。

 

サウザクーラー

容量:275ml瓶
希望小売価格(税込):230円
アルコール度数:4%

※価格は販売店の自主的な価格設定を拘束するものではありません。

発売日:2017年9月26日(火)
(料飲店では8月29日より提供開始)

 

テキーラを代表する名門ブランド「サウザ」の歴史、製法、商品ラインナップ、楽しみ方などが満載のオフィシャルサイトはこちらから。

 

WMJ PROMOTION

カテゴリ: features, TOP, 最新記事, 風味