カバラン蒸溜所 イアン・チャン氏インタビュー 【その2・全2回】
Whisky Live Taipeiに参加したウイスキーマガジン・ジャパンは、台湾唯一のウイスキー蒸溜所・カバラン蒸溜所へお邪魔した。そこでカバラン蒸溜所マスターブレンダーであるイアン・チャン氏にインタビューを行った。今回はその後半部分。カバラン蒸溜所のラインナップと今後の展開について伺う。
ウイスキーマガジン・ジャパン(以下WMJ) ではWMJ読者に、カバランの代表的なウイスキーについてご説明いただけますか。
イアン・チャン(以下IC) まず、「カバラン・シングルモルト」。カバランを代表するシングルモルトです。
次に「コンサートマスター」。ポートカスクでフィニッシュしたシングルモルトです。
そしてソリストシリーズ。主にコニサー向けで、現在4つのリリースがあります。バーボン、シェリー、フィノ、そしてヴィンホ(注:ポルトガル語読みでは「ヴィーニョ」)です。シングルカスク、カスクストレングスでのボトリングです。
最後に、「コンダクター」。これは、カバランを所有する金車グループの名を冠したシングルモルトです。
WMJ ありがとうございます。ところで、もしあえて言うならば、イアンさんが最もお好きなカバランのウイスキーはどれですか。
IC 難しい質問ですね。40%なら「カバランシングルモルト」、カスクストレングスならば「ソリスト ヴィンホ」ですね。時と場合によります。
WMJ 続いてシングルカスクボトリングについて質問させてください。すでに「ソリスト」シリーズに4つの定番がありますが、今後増やす予定があれば、特別に教えていただけませんか?
IC まだいろいろと可能性を模索していますが、コニャックの可能性が高いとお考えください。
WMJ それは楽しみですね! ところで台湾の人々に最も愛されるウイスキーとはどんなものでしょう。ウイスキーが台湾人の生活に占める役割とは?イアンさんはどうお考えでしょうか。
IC ウイスキーの人気が高まってきたのは10年ほど前からです。それ以前はコニャックが主流でした。この変化は明らかです。バーやクラブに行けば、ウイスキーを飲む人が多いことに気づくでしょう。若い人はもちろんビールも飲みますが。
WMJ 中国本土でもコニャックが依然として人気があるのでしょうが、これもいずれはウイスキーに変わっていくと思われますか。
IC そう思います。巨大な市場ですしね。何せ13億人ですよ!
WMJ 確かに期待できますね! では、カバラン製品の国内及び輸出の出荷割合について教えてください。
IC 現在は国内が60~70%で、残りが輸出向けです。ただ、輸出はまだ始めてわずか2年ですから、すべてはこれからです。現在輸出が新たに決まっている市場は英国で、2013年はアメリカを予定しています。
WMJ 輸出の割合を高めていきたいということですね。ターゲットとしている具体的な市場があれば教えてください。
IC ヨーロッパでしょうか。ブランドイメージを打ち立てたいと思っています。中国本土へも輸出量を増やしたいですし、あとは、インドなどの新興市場にもチャレンジしたいですね。ただ、新興市場では、その土地や文化に合うような商品化であるとか、新しいシリーズの投入が求められるように思います。
WMJ 新興市場ではブレンドに人気があるのでは?
IC そうですね。スチルの使い方を工夫して、ブレンドの特徴を強く出すことはできると思っています。
WMJ 最後に、WMJ読者へ一言お願いします。
IC 台湾へお越しの際は、ぜひカバランへお越しください。台湾と日本は良好な関係を築いてきましたし、私たちは日本の皆さんが大好きです。より多くの方に私たちのウイスキーを味わっていただきたいと思います。お待ちしています!
WMJ どうもありがとうございました。
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