アメリカンオーク新樽とコニャック樽で、44カ月以上熟成されたエクストラアネホ。ブルーアガベ100%のスーパープレミアムテキーラを特別なグラスで味わった。

文:WMJ

 

世界はますますテキーラを愛している。証拠のひとつは、ここ20年間でテキーラの総販売量が3倍に増えたこと。特に消費を伸ばしてきた国のひとつが日本なのだという。ここ数年でランキングを2つ上げ、世界第7位のテキーラ市場になっている。

もっと興味深いのは、日本でプレミアムなテキーラを求める人々が急増していることだ。もともとあった賑やかでカジュアルなイメージは、コロナ禍を挟んだ過去5年ほどで様変わり。プレミアムとスーパープレミアムのカテゴリーが、テキーラ全体の販売量の7割以上を占めるまでになっている。

つまりテキーラはショットやソーダ割りで気軽に飲むだけでなく、オーセンティックバーなどでじっくりと味わうプレミアムスピリッツとして広く認識され始めているのだ。

マヤのピラミッドをイメージした「1800 ミレニオ」のボトル。スーパープレミアムテキーラの魅力を余すところなく伝える特別な商品だ。

ホセ・クエルボのプレミアムブランド「1800 テキーラ」は、日本におけるテキーラの「プレミアム化」を象徴する存在だ。スペイン語の読みは「ミル・オチョ・シエントス」。英語では「エイティーン・ハンドレッド」。日本では「千八百」「ミル・オチョ」などの呼び名で親しまれている。テキーラを初めてオーク樽で熟成したのが1800年頃だったことに由来するブランド名だ。

この「1800 テキーラ」ブランドの中で、売り上げの7割を占めるのは1年以上の樽熟成を施した「1800 アネホ」である。ワンランク上のテキーラとして、「1800といえばアネホ」と考えるファンも多いことだろう。

そしてさらなる上質を求めるスピリッツファンのために、このたび発売されるハイエンドのテキーラが「1800 ミレニオ」だ。原料はもちろんブルーアガベ100%で、樽熟成3年以上のエクストラアネホ。アメリカンオーク新樽で40カ月以上熟成し、さらにコニャック樽(フレンチオーク)で4カ月追熟してある。

プロキシモ・ジャパン社長のロリー・ブルエット氏が、この特別なテキーラの魅力を熱っぽく語ってくれた。

「日本の皆様に、この特別なテキーラを味わっていただける日を心待ちにしていました。ハリスコ州の高地で栽培されたブルーアガベは、極めてフルーティな味わいを醸し出します。熟成3年以上のエクストラアネホであるだけでなく、コニャック樽の追熟で香味を深めました。私も大好きな最高品質のテキーラです」
 

最適なグラスで至高の香味を引き出す

 
最高にプレミアムなテキーラなら、相応しいセッティングで味わいたい。テイスティングをリードしてくれるのは、リーデル・ジャパン代表取締役のウォルフガング・アンギャル氏だ。用意した4種類のグラスで「1800 ミレニオ」を飲み比べ、その深く複雑な個性を吟味する。このユニークな試みについて、アンギャル氏が説明する。

「グラスの形状によって、飲み物の味は大きく変わります。リーデルは人間が味覚を感知するメカニズムを研究し、機能性を追求した形状のグラスを約200種類も開発済み。その中から、みなさんに試していただきたいグラスを4種類選んできました」

ウォルフガング・アンギャル氏が選んだグラスはリーデル<ソムリエ>コニャックXO。スーパープレミアムテキーラの香味をしっかりと心地よく引き出してくれた。

グラスにテキーラを入れ、香りを嗅ぐだけでアンギャル氏の言葉が腑に落ちる。ブランデーグラスの大きな「スニフタ」は、アルコールの揮発が強調されて鼻腔がヒリヒリする。それに比べて、2001年に開発されたテキーラ専用グラスはシェリー用のコピータにも似たスマートな形状。テキーラの豊かな香味をバランスよく引き出してくれる。

飲み口がチューリップ状に開いたシングルモルトウイスキー用のグラスにも期待が高まる。だが意外にも香りが開きすぎて、テキーラらしいインパクトを薄められたような印象だ。そして最後に試したグラスが<ソムリエ>コニャックXOである。

「実は今回『1800 ミレニオ』を試飲して、いちばんぴったりだったのがこのグラスです。アルコールの刺激を抑えて統合し、アガベの香りを素直に表現しながら複雑な樽香もバランスよく引き出してくれます」

舌の中央部分に流れ落ちた風味が、口腔いっぱいに広がっていく。アガベ特有の青っぽいフルーツ香や、2種類の樽材からもたらされるバニラ、シナモン、ドライフルーツなどの深い味わい。ミントチョコレートを思わせる清涼感は、他のどんな高級スピリッツとも異なっている。

甘い余韻が、じんわりと続いていく。たった一口でも、メキシコの長く複雑な物語を感じさせてくれる至上のテキーラだ。これは舌の肥えたスピリッツファンにとっても忘れられない体験になるだろう。

インパクトのある台形のボトルは、マヤのピラミッドをイメージしたもの。中央にブランドのエンブレムとロゴを配置し、人気の「アネホ」よりもさらに神々しい。スーパープレミアムテキーラ「1800 ミレニオ」で、未知の上質を味わってみよう。

 

1800 ミレニオ

品目:スピリッツ(テキーラ)

容器・容量:瓶750ml

アルコール分:40%

発売日:2024年7月2日(火)

予定販売数量:3,000本

参考小売価格:28,380円(税込)
 

 

ブルーアガベ100%のプレミアムテキーラブランド「1800テキーラ」をはじめ、日本と世界の銘酒が勢ぞろい。アサヒビールが取り扱うスピリッツとリキュールの商品情報はこちらから。

 

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