ニッカウヰスキーが、4年ぶりにウイスキーの通年商品を発売する。竹鶴政孝の開拓者精神を後世に継承すべく、スモーキーな余市ヘビーピートモルトをキーモルトにしたプレミアムなブレンデッドウイスキーだ。

文:WMJ

 

創業90周年の限定商品「ザ・ニッカ ナインディケイズ」を発売したばかりのニッカウヰスキーが、今秋からまったく新しい銘柄のウイスキーを発売するという。ウイスキーの通年商品としては、「ニッカ セッション」以来4年ぶりの新顔になる。

その発表会が発売日から3ヶ月も前倒しで開催されたのは、ニッカの創業月である7月に合わせたから。場所はニッカウヰスキーの原点ともいえる北海道の余市だ。

注目の新銘柄「ニッカ フロンティア」は、プレミアムカテゴリーのブレンデッドウイスキーだ。日本のウイスキー史を切り拓いた竹鶴政孝が、ニッカ創業時に抱いていた夢や希望を思い起こさせる名称である。

今やスコットランドでも珍しい石炭の直火加熱と蛇管式コンデンサーで蒸溜される余市モルト。本格的な味わいを手軽に味わえるのも「ニッカ フロンティア」の魅力だ。

ブレンドの核となるキーモルトは、創業の地である余市蒸溜所のヘビーピートモルト原酒。ブレンデッドながらモルト原酒の比率が51%以上とかなり高い。冷却ろ過をせず、豊かな香味と複雑な味わいを細部まで表現しているのだという。

ここまでこだわったブレンデッドウイスキーとは、いかにもニッカらしい真面目なアプローチである。初めてのテイスティングをナビゲートしてくれるのは、担当ブレンダーの渡邊健太郎氏だ。まずはストレートで味わってみる。

「グラスから樽由来の熟成香とマーマレードを思わせるフルーツ香が立ち上がってきます」

しっかりとしたモルト香と心地良いスモーク香は、いかにもニッカウヰスキーといった印象だ。口に含むと、48%のアルコール度数を感じさせないほど滑らかな舌触り。スムースでコクのある飲み口に、熟した果実の甘みが広がっていく。

「ピートのほろ苦さが全体を引き締め、柔らかなオーク材のニュアンスを伴い、甘い余韻が続きます。さまざまな熟成樽を組み合わせ、数十種類の原酒で香味を構成しました」

ブレンデッドウイスキーであることを忘れてしまうほど、複雑なモルト原酒の香味が力強い。このプレミアム感は、既存ブランドと明らかに一線を画している。

「普段モルトウイスキーを楽しまれている愛好家の方にも、これからウイスキーの魅力を深く知りたい方にもおすすめできます。より幅広いファンに楽しんでいただける処方を心がけました」
 

プレミアムな味わいをフロートハイボールで楽しむ

 
この「ニッカ フロンティア」にぴったりの飲み方として、坂本英一氏(グローバル事業戦略部)が「フロートハイボール」を提案してくれた。氷を満たした300mlのグラスにソーダを8分目まで注ぎ、マドラーを伝わせるようにしてウイスキー約25mlをゆっくりと重ねる。透明なソーダの上に琥珀色のウイスキーが浮かび、見た目にも美しいグラデーションができる。

シンプルなボトルデザインはロゴ書体の「N」を大きく配置し、エンブレムやしめ縄などのアイコニックな要素も刻印。時を超えてニッカのルーツを表現している。

グラスから一口飲むと、まずは本格的なウイスキーの香味が余す所なく味わえる。オンザロックと同等の濃厚さから、爽やかなハイボールまで、マドラーでかき混ぜれば濃度の調整も自在だ。均一に混ぜた後のハイボールにも、華やかな香味は鮮烈に残っている。

坂本氏いわく、この「フロートハイボール」は「ニッカ フロンティア」のシグネチャードリンクと位置付けられる。本格的なウイスキーの味わいが、1杯で重層的に体験できるアイデアだ。ウイスキーバーで頼んでみてもいいし、普段の家呑みでも手軽に実践できるのが嬉しい。

ニッカウヰスキーの爲定一智社長によると、「ニッカ フロンティア」はこれからプレミアムカテゴリーの中核ブランドを担うことになる。容量500mlで税込2,200円という値付けも、クオリティを考えればお手頃だ。新世代のウイスキーファンが増えている国内市場で、新しいニーズに合致した銘柄といえるだろう。

創業90周年を迎えたニッカウヰスキーが、余市で原点に回帰して新しい一歩を踏み出す。ブレンデッドの新機軸となる「ニッカ フロンティア」は、高品質な国産ウイスキーの魅力をいっそう身近に感じさせてくれるはずだ。発売開始の10月1日が待ち遠しい。
 

 

ニッカ フロンティア

アルコール分:48%

容量:瓶500ml

発売日:2024年10月1日

参考小売価格(日本国内):2,200円(税込)

 

 

生きるを愉しむウイスキー。創業90周年を迎えたニッカウヰスキーの公式ウェブサイトはこちらから。

 

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