ワールドウイスキーにぴったりの生チョコレート
文:WMJ
洗練されたチョコレートで定評のあるロイズ(ROYCE’)は、ウイスキーファンにもおなじみの国産ブランドだ。これまでも2017年にシングルモルトウイスキー「ポートシャーロット スコティッシュ・バーレイ」を使った生チョコレートを発売し、2021年には4種類のチョコレートからなる「ウイスキーの肴(あて)」でウイスキーとのマリアージュを追求している。
そんなロイズが、またしても驚きのチョコレートを開発した。「生チョコレート[碧Aoの肴(あて)]」は、創業40周年を記念したコラボレーション商品。好評だった「ウイスキーの肴(あて)」のチューニングをさらに深化させ、特定銘柄のウイスキーとペアリングさせる大胆な試みだ。
単一のウイスキー銘柄を逆指名する発想も斬新だが、そもそも「碧Ao」には他のウイスキーとまったく異なる特性がある。ブレンドを担当したサントリー5代目チーフブレンダーの福與伸二氏いわく「一言で語り尽くせないほど、非常に複雑なウイスキー」。その魅力を2種類のチョコレートで引き出そうというのがロイズの狙いなのだ。
ワールドウイスキー「碧Ao」には、世界の5大ウイスキーが贅沢にブレンドされている。スコッチウイスキーは、アードモア蒸溜所とグレンギリー蒸溜所。アイリッシュウイスキーはクーリー蒸溜所。アメリカンウイスキーはジムビーム蒸溜所。カナディアンウイスキーはアルバータ蒸溜所。そしてジャパニーズウイスキーには山崎蒸溜所と白州蒸溜所が選ばれている。サントリーらしい「調和」だけでなく、飲み方を変えるたびに重層的な個性を現すのが「碧Ao」の特徴だ。
ブレンドした原酒には、それぞれ重要な役割がある。スコッチウイスキーはスモーキーでスパイシーな厚み。アイリッシュウイスキーがその複雑さを増幅させ、アメリカンウイスキーが華やかな香りとバニラの味わいを加える。その味わいと口当たりをカナディアンウイスキーがやわらげ、ジャパニーズウイスキーが全体をまとめる。このような風味の重なりが、氷やソーダを加えることでさまざまな変化を見せるのだ。
重層的な個性を引き出す生チョコレート
世界5大ウイスキーの個性が、1杯のグラスに同居する「碧Ao」。特に人気の楽しみ方であるハイボールとオンザロックを想定し、それぞれの個性に合わせた2つの生チョコレートが開発された。
華やかに香り立つ「碧Ao」のハイボールは、ほのかなスモーキーさも漂う。その繊細な個性に負けないように、甘さを抑えたビターテイストな「生チョコレート[碧Aoの肴(あて)forハイボール]」が作り上げられた。酸味や渋みが少なく、濃厚なカカオ感がハイボールの爽快感を引き立てる。ハイボールの発泡感と絹のようなチョコレートの舌触りが面白く、その余韻でさらに杯を重ねたくなる。
サントリーでウイスキー原酒生産部部長兼ウイスキー事業部部長を務める佐治清三氏は、「生チョコレート[碧Aoの肴(あて)forハイボール]」について次のように語っている。
「生チョコレートのビターさが『碧Ao』のハイボールを引き立て、ほのかなスモーキーさとともに心地よく口に残る余韻が魅力です」
そしてハイボールとはやや異なり、甘さを含んだ複雑で厚みのある味わいを楽しめるのが「碧Ao」のオンザロックだ。そこで「生チョコレート[碧Aoの肴(あて)forロック]」は、濃厚なホワイト生チョコレートの甘さやミルクとカカオの風味にこだわっている。バニラのような樽香に合わせて、ココアバターの風味が絶妙な一体感を生み出す。互いの個性が響き合い、余韻を豊かに広げてくれる味わいだ。
サントリーのウイスキー事業部でシニアスペシャリストを務める佐々木太一氏は、「生チョコレート[碧Aoの肴(あて)forロック]」について次のように語っている。
「生チョコレートの豊かなミルク感が、『碧Ao』をロックで味わった時に感じるバーボン由来のバニラ香に抜群にマッチします」
多様で贅沢なフレーバーが、「碧Aoの肴(あて)」で上品に引き出される。ワールドウイスキーとのマリアージュを確かめた後は、そのブレンドに使用された世界5大ウイスキーとペアリングする旅に出かけてもいいだろう。
この2種類の「碧Aoの肴(あて)」は、それぞれ20粒入りで各864円(税込)。自分へのご褒美にも、ウイスキー党へのちょっとした贈答品にもぴったりだ。生チョコレートとウイスキーの新しい絆を味わってみたい。
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北海道の地で、世界中から厳選した素材を使いオリジナリティあふれるお菓子をつくり続けているロイズ。ロイズ公式オンラインショップでは、「生チョコレート[碧Aoの肴(あて)]」をはじめ、人気のチョコレートや期間限定品など多数販売中。
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