ジム・マレーが「ブッカーズ ライ」を世界最高のウイスキーに選出
世界のウイスキーファンが注目する、年刊の『Jim Murray’s Whisky Bible(ジム・マレー ウイスキー・バイブル)』。2017年版で、世界最高のウイスキーにあたる「ワールド・ウイスキー・オブ・ザ・イヤー」に「ブッカーズ ライ」が選ばれた。
文:WMJ
このたび発行される2017年版で「ワールド・ウイスキー・オブ・ザ・イヤー」に選出されたのは「ブッカーズ ライ」(米国限定、数量限定発売)。ウルトラプレミアムバーボンブランドのブッカーズが世に出した初めてのライウイスキーである。1,240点にのぼるニューボトルのひとつとして試飲され、最終的にジム・マレー氏がここ1年の頂点に位置づけた。同書内では「ウイスキーの真髄を見事に体現した、堂々たるライウイスキーであり、まさに驚嘆すべき一例」と評されている。
「ブッカーズ ライ」は、これまでにないライウイスキー用のマッシュビルを使用して13年以上熟成され、加水や濾過をおこなわない「ブッカーズ バーボン」の基準に則ってつくられた数量限定のボトル。ビーム家6代目のブッカー・ノウ氏(1929~2004)が生前に仕込んだライウイスキーで、現時点で彼の最高傑作と称される樽の原酒を使用している。ブッカー・ノウ氏の息子でビーム家7代目のマスターディスティラー、フレッド・ノウ氏は次のように述べている。
「父であるブッカー・ノウにとっても、ブッカーズ ライがワールド・ウイスキー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたことは最高の栄誉。父は単なるディスティラーの域を超えた存在で、創意に富み、試行錯誤することが大好きでした。ブッカーズ ライはまさに彼の創意工夫の賜物であり、この革新の精神と当家220年に及ぶ最高級バーボンとウイスキー作りの技を、息子のフレディ・ノウと共に継承していくことに喜びを感じています。これからも素晴らしい製品が生まれる予定ですのでご期待ください」
ホリデーギフトから生まれた特別なブランド
このブッカーズ ライを生み出したブッカーズ バーボンは、200年におよぶ家族の伝統から生まれたウイスキーブランドである。ブッカー・ノウ氏が親族と友人のためのホリデーギフトに選んだことから親しい人々の間で瞬く間に評判になり、やがて商品化されて店先にも並ぶようになった。割水や濾過をおこなわずに熟成樽からそのままボトリングされるため、バッチによって微妙な差異がある。バレルの内面にチャーを施したオーク樽で6~8年熟成し、ラック式貯蔵庫で熟成される。当代のフレッド・ノウ氏もブッカーズ バーボンの全バッチを自ら選定し、各ボトルがブッカーズの名に相応しい味わいと香りを備えたフルボディのウイスキーであることを保証している。
今回の受賞に際し、ビーム サントリーでチェアマン兼CEOを務めるマット・シャトック氏も喜びのコメントを発表した。
「権威ある『ジム・マレー ウイスキー・バイブル』で、世界最高の評価をいただき光栄に思います。マスターディスティラーのフレッド・ノウ氏とご家族に、心から祝意を表します。フレッドの父であるブッカー・ノウ氏が始めたブランドが最高の栄誉に輝いたことは、全従業員にとって喜ばしいニュースであるとともに、我々が日々アメリカンウイスキーに最大のケアとクラフトマンシップを注いでいる証でもあります」
『ジム・マレー ウイスキー・バイブル』は生産者やバッチの規模に関わらず最高品質のボトルを「ワールド・ウイスキー・オブ・ザ・イヤー」に認定することで知られ、2年前にはサントリーの「山崎シェリーカスク2013」も受賞している。最近のビーム サントリーにとっては「ジムビーム ブラック」「ノブ クリーク ライ」「山崎シェリーカスク2016」などに続く有力コンテストでの栄誉となった。
ブッカーズをはじめとするクラフトバーボンの思想や製法を詳しく解説した特別サイトはこちらから。
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